ノブ熊の子育て!ノブ熊のアウトドアライフ!毎日忙しい生活の中で、ノブ熊パパが感じたことを紹介。パパの子育てのコミュニティーになればと思ってます。
現在の閲覧者数:
welcome ノブ熊パパの子育ては豪快に行こう!! !
category : スポンサー広告 

[[子供の学習]]テニスの練習
今日は、有休だったので、3時からショウが習っているテニスについて行きました。

練習最初の日もついて行ってみていましたが、約半年でうまく体を運んでボールを打てるようになっていました。
まだまだ、コースや打つポイントなどは安定しませんが、練習している成果は出ていると思いました。

テニス練習


特に少人数(今日は3名でしたが、普段は2名にコーチ1人)制なので、1時間で打てる回数も多いようです。
それが、早くうまくなっている要因かもしれません。


パパ熊も日曜日は、朝8時から子供達のテニスのコーチをしています。
(団体は、テニスを強くするというよりも健全な心身を少年少女に教えるのが目的で、コーチはみんなボランティアです。)

そこの団体でも同じように、この4月から習っている子供たちもいます。
ただ、人数がかなり多く、コーチ1人に生徒8~10名になっており、打てる回数も限られてしまいます。
そういう意味で、なかなかうまくならない子が多いです。(教え方が悪いのかな??)


他のコーチの教え方などはあまり見る機会もないので、今日はいい機会になりました。
今日、その教室のコーチングを見ていて、ヒントになったこともあったので、次回の練習で取り入れてみよう。






category : 子供の学習  comment : 0  track back : 0

thema:パパの育児 - genre:育児


[[日常の出来事]]ダイアモンド??の成長
今日は、半年に一度の定期健診の日。
有給休暇を取って行ってきました。

表題の"ダイアモンド"とは、パパ熊の腎臓で成長し続ける結石のことです。
(期待した皆さんすんません。)

・・・・・・・過去にタイムスリップ・・・・・・・・

2003年に腎臓に石があるのが判明しました。
見つけてくれたのは、当時10か月のショウでした。(見つけてくれて、感謝感謝です!!)

妻の実家に遊びに行っていた時のこと。
立てるようになった、ショウはソファーに座っていた私のお腹の上で立ち上がったり、座ったり、キックしたりと遊んでいました。
私も、ショウの体を支えて持ち上げたり、寝かしたり、二人で楽しく遊んでいました。

その時です、ショウが私の左腹を"ドン!"っと蹴ったのです。
K-1選手にも勝るとも劣らないかっこいい横蹴り(親ばか、親ばか)で、10か月にしてはかなり力強かったです。

私は思わず、"痛っ!!!!"とショウを横に置いて、お腹をかかえていました。
額からは冷や汗が"たら~っ"とながれるし、この世の痛みとは思いませんでした。
ラグビーをやっていたときにタックルを受けてもこんな痛みは感じたことがなかったというくらいの痛み。

しばらくすると、尿意が。

"真っ赤な尿"が出てきました。これまでもラグビーの試合の後などには、何度か血尿の経験がありました。
でもあれほど真っ赤なのは見たことがないくらいでした。

ソファーに戻って座っていても、づきづき、痛みはますます強くなるばかり。

妻の父が車ですぐに近くの病院に運んでくれました。

結果、"結石です"と医師から告げられました。
それからこのダイアモンド??いやいや結石を体の中で成長させています。

2004年には、破石手術をしたのですが、割れず、腹腔鏡手術で取り出しました。
かなり、大きな石が2つ取りだされました。
今思えば、蹴られて割れたのではないかな。

・・・・・・・時は流れて・・・・・・・・

それから、1年後に病院で定期健診を受けたときに、また新たに石ができておりました。
今では、3つの7mm、3mm、5mmの石が成長を続けています。

前回は、尿管にあったので破石手術を試みましたが、今回は腎臓の中なのでできません。
先生からは、"位置が変わらないうえ、腎臓から尿が出にくくなっていることもないので、すぐに手術をすることもない。このまま観察していきまっしょう。"とのこと。
また、"根本原因がはっきりしない症例が数多くあります。体質なんでうまく付き合うしかないです。"とも言われました。

やれやれ、このダイアモンドとはこれからうまく付き合っていかなければならないと覚悟を決めました。

とはいうものの、どなたか"結石を小さくする"、"結石を流しやすくする"などご存知でしたらお教えください。
宜しくお願い致します。
category : 日常の出来事  comment : 0  track back : 0

[[子供の学習]]子供にも救急救命を教えようかな
今日、興味深いニュースを見つけました。

「小6、父救った心臓マッサージ」

皆さんも"心臓マッサージ"という言葉は、聞いたことがあると思いますが、実際にそういう場で使ったことがあることはないのではないでしょうか。

私も、経験はありません。


地域の消防署や市役所などでは、"救急救命法"などの講座が開かれていることもあると思いますが、ぜひ参加して見てください。

私も会社の防災隊の"救護班"に当たっている関係で、会社の保安と地域の消防署が実施してくれる講座に参加したことがあります。

実際に講座を受けて、"心臓マッサージ"や"人工呼吸"などを人形を使って実践訓練したことがあります。(ちなみに、最近はAEDの使用方法の訓練も行われるようになってきました。)

これが、結構大変で、救急車が到着するまでの想定時間を5分として、その間、ひたすら"心臓マッサージ"⇔"人工呼吸"を繰り返し実施します。


"心臓マッサージ"では腕をまっすぐにして、あばら骨が折れるのではないかというくらい強く押し続けなければ、人形横の信号が赤色に点滅し警告されるので、注意しながらになります。

10回繰り返せば、今度は"人工呼吸"、人形の胸が盛り上がるのを確認しながら、息を吹き込みます。
これも、息が弱い、鼻のつまみが弱くて息が抜ける、あごが上がらず気道の確保が不十分だと、また、人形横の信号が赤色に点滅し警告される仕組みになっている。

終わったころには、汗だくになっていて、くたくたになってしまいます。


こんなことまでは、子供に教えてもなかなか、わかってもらえないかもしれません。
しかし、少しでも救命救急の知識があれば、いざというときに何かしないといけないと感じて、ニュースにあるように、消防隊の指示に従ってできるのではないでしょうか。
きれいにできなくても、心臓をポンプのように押して血液を少しでも送り続ければ、臓器には酸素が行き届き、蘇生につながるとのことです。

まあ、今まだ5歳と3歳なので、よくわからないかも知れませんが、今から徐々に教えておこうかなと感じたニュースでした。
category : 子供の学習  comment : 0  track back : 0

thema:パパ育児日記。 - genre:育児


[[子供の学習]]けいさんできるかな?
幼稚園児に計算を教えたことはありますか?

今、家の長男ショウに、答えが2ケタになる計算を教えています。
これまで、1ケタの計算を教えてきましたが、手で数えられるので簡単に解けるようになってきました。

でも最近、8+5=13のように、足した答えが2ケタになる計算にチャレンジさすと、頭を抱えています。


私も、中・高の数学の教員免許を持っているので、簡単に教えれるはと思っていましたが、なんのなんの、全く理解してもらえませんでした。(やはり現役の先生でないとだめか~)

そら、数字の概念が分かっていない幼稚園児にどうやって教えればよいか悩みました。

そこで、やってみたことを紹介します。

①足して10になる計算問題を何度もクイズ形式で実施しました。

②今度は10から1~9の数を引いた答えを何度もクイズ形式で実施しました。

③次に、9+5を計算させるのですが、そこで、9にいくら足せば10になるか考えさせる。
  答えは、1です。②でやった引き算の計算が聞いてくるので、かなり簡単に答えてくれた。

④今度は、9を10にするために5から1を借りてきたので、残りは4になることを理解させた。

⑤最後に10と4の組ができたからそれを足せば14になるよね。

と、まあこんな感じで教えたらその時は、”ふむふむ”と理解して、いくつか計算させたのですが、結構出来ていたのですが・・・。


半日経ってお風呂に入っているときに聞いてみたのですが、やはり、理解できていなかった。

む~!どうやって理解させてやろうかな。

次回休日にまた教えてみよう。

こんな方法でなら理解してもらえたよ。こう教えたらいいよなどご提案がありましたら、ご教示ください。
お願いします。
category : 子供の学習  comment : 0  track back : 0

thema:パパ育児日記。 - genre:育児


[[子供とスキンシップ]]パパ熊は散髪屋にもなるのだ~。
最近、子供たちの髪の毛がかなり伸びてきたな~と思っていました。
散髪前


パパ熊は、いつも子供2人の髪の毛を散髪します。
「えっ!散髪屋さんですか?」とんでもない、パパ熊の職業は、エンジニアです。
「でもなんで散髪するんですか?」って、それは家計の為(笑)。

というか、もともと、パパ熊も爺熊に高校2年まで髪の毛を切られてました。実話です。

爺熊もバリバリのエンジニア!
引退した今でも、韓国に自分の技術伝承の為に飛びまわってます。
(御苦労さま。歳なんだから無理しないように)


散髪と言っても、丸刈りしかできませんがね。
バリカン(1,000円で購入した)を持って、丸刈り開始。


かなり、慣れてきたせいもあり、一人、10分程度で仕上げます。
(スピード散髪に負けず劣らずといったところでしょうか(笑)。)

二人で20分。ハイ完成!
(これで2,000円は浮いた浮いた!)
散髪後



長男が産まれて5年毎年、2か月に1回実施してるので、二人合わせて約50回は散髪したかな。
バリカンも、もとは十分とれたな?

単純に考えても5年間、散髪屋に行かしているとすれば、10万円かかっていることになりますよね。
それがバリカン代とパパ熊の時間で支払われるのですから、安いもんです。

また、子供達とも話しながら散髪するので、なかなか楽しいですよ。
"侍にして"、"落ち武者にして"などとリクエストがあったりするので、パパ熊も楽しみながら散髪してます。

男の子を持つパパたちも挑戦してみてはいかがですか?
丸刈りならバリカンだけで簡単にできますよ。
category : 子供とスキンシップ  comment : 0  track back : 0

thema:パパ育児日記。 - genre:育児


プロフィール

ノブ熊

Author:ノブ熊
毎日遅くまで会社にいるため、小熊と遊べないパパ熊。
しかし、休みの日は、積極的に子育てしてます。

<<パパ熊>>
1970/06/06 生まれ
職業:エンジニア

<<ママ熊>>
xxxx/05/14 生まれ
別名:モニターニャ

<<ショウ>>
2003/09/12 生まれ
性別:男
学年:幼稚園児 年長
性格:優しい、まじめ
嫌い:ジェットコースタ
    トマト

<<マサ>>
2005/10/19 生まれ
性別:男
学年:幼稚園児 年小
性格:わんぱく、わが道を行く
嫌い:なし

月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
