ノブ熊の子育て!ノブ熊のアウトドアライフ!毎日忙しい生活の中で、ノブ熊パパが感じたことを紹介。パパの子育てのコミュニティーになればと思ってます。
現在の閲覧者数:
welcome ノブ熊パパの子育ては豪快に行こう!! !
category : スポンサー広告 

[[子供の学習]]金魚が死んでしまったら・・・。
前回"[[子供の学習]]お祭りの金魚すくいですくった金魚は意外と元気!!"で紹介した、お祭りで貰ってきた金魚の話です。

実は、本日4匹のうち1匹が突然死んでしまいました。

パパ熊は最近、毎日家に帰ってくると、餌をやりながら調子を見ていました。
昨日の夜は、4匹とも調子よくかなり元気に泳いでいました。

ところが、今日の昼に死んでしまったようです。
残念です。

でも、いい話があるのです。
子熊達が家に帰ってきて、その話をママ熊から聞いたようです。

そして、取りだされていた1匹の亡骸をちゃんとママ熊に言われなくても土に埋めていたそうです。

家の庭には花水木の木が1本植わっていて、その根元に穴を掘って埋めたらしいです。

以前から飼っていた金魚も2匹今までに死んでしまったのですが、その時は、パパ熊が"埋めてあげておいて"とお願いしていました。
今回は、自主的に埋めたことにパパ熊、ママ熊は感心してます。

このように、"死"について考えられるようになることがとても大切だと思います。

残り3匹は、長生きさせてあげよう。
category : 子供の学習  comment : 0  track back : 0

thema:パパ育児日記。 - genre:育児


[[子供とスキンシップ]]6歳の誕生日おめでとう!!ショウ!!
おめでとう、我が息子ショウ!!

もう6年経つんだね。
来年は、小学生。

長かったようで、短かったように感じる今日この頃です。


ショウが生まれた時は、パパ熊は出張で、鹿児島県の内之浦にいました。
昔の"宇宙科学研究所"で20mアンテナ制御のS/W試験の真っ最中でした。

予定日は、まだだから2003/9/12中に試験を終わらせ、次の日に帰る予定でした。
ところが、試験真っ最中の6:30頃にママ熊の母親から、"今産まれましたよ!"って電話が。

パパ熊は、これまでに味わったことのない、胸に熱いものがこみあげてきました。

先輩に、報告し、「明日朝一に帰ってあげ」と言われた後は、かなり集中して、すごいスピードで試験を終わらせたのをいまでも覚えてます。

次の日朝6:30のバスに乗り、空港でも大きな荷物をもってかなり走って、電車に飛び乗ったにも関わらず、家の近くの病院に着いたのが14:00。
お昼の面会時間過ぎてお昼寝の時間になっていたのですが、看護婦さんに配慮してもらい、ショウと二人の時間をロビーで過ごしました。

初めて、抱いたときは、涙がほほを流れました。

そして、「ショウ、はじめまして。そして、よく頑張ったね。」っと発した最初の言葉は、今でも忘れません。
すると、まるで、見えているかのように、ショウはじーっとパパ熊の目を見ていたのが印象的でした。
「これから、色んな事があるけれども、負けず、くじけず、明るく、楽しく過ごすんだよ」的な言葉を投げかけているときも、じっとパパ熊の目を見続けていたのがすごく印象的でした。

看護婦さんからも、「まるで見えているようですね。」と言葉を掛けられました。


あれから月日は流れて、6年間、笑ったり、泣いたり、怒ったり、怒られたりと色々ありましたね。

これからもまだまだ、色んな事を体験すると思いますが、健康でまじめに生きて言ってくれれば、それでいい。

とにかく、誕生日、おめでとう!!
category : 子供とスキンシップ  comment : 0  track back : 0

thema:パパ育児日記。 - genre:育児


[[気になる]]H-IIBロケットの打ち上げとHTVとISSのドッキング
いよいよ打ち上がりますね。

これまでのH-ⅡAロケットは、第1段液体ロケットエンジンが1基しかなかった。
しかし、今回のH-ⅡBは、より重いものをあげるように2基搭載しています。
また、これまで2本しかなかった固体ロケットブースターも4本搭載されており、より推進力が増すとのこと。

また、今回の第一の興味は、ISS(国際宇宙ステーション)とHTV(宇宙ステーション補給機)がドッキングに成功するかです。
日本初の試みだけに、心配です。
また、失敗した場合、今後の日本の宇宙開発にも色んな意味で影響が出ることとなります。

興味を持った人は、以下に示したJAXAのページで打ち上げのライブ中継がされます。
是非見てください。リフトオフは午前02:01の予定のようです。

JAXAの打ち上げライブ中継はこちら

HTVの紹介ビデオはこちら

HTV/H-IIBの打ち上げ紹介ビデオはこちら

category : 気になる  comment : 0  track back : 0

[[子供と遊ぼう]]野球!野球!野球がしたい~!
9/6の日曜日、朝からいつものようにテニスのコーチに行ってきました。

テニスから帰ってくると、ショウ(5歳)とマサ(3歳)は二人並んで、ドリルをしてました。
夏休み前までは、親が、"ドリルやりや"と言わなければしなかったのが、今では自分で勝手にやり始めるようになりました。

ただ、これには理由があり、ドリルをやらなければ、プレステの"パワフル実況プロ野球"ができないからみたいです。
でも、学習する習慣がついたので、よしとするか。


ここでパパ熊は、"ゲームの野球より、公園へ野球しに行こう!"と声を掛けたのですが、"いやー、ゲームの方がいいもんな"と二人で意気投合していました。

"それなら、野球したれへんからな"とパパ熊、プチ切れ!!

それから家で、いつもの休日をしていると、子熊達が"パパ~、野球してや~"だって。
"行かへんで~。朝行こうと言った時、いややといったんちゃうんか?"とパパ熊ぶち切れ。

まあ、そうはいっても、休みの日にしか遊んであげれないしと思い、公園に行くことに。

まずはマサがバッターをしたのですが、つい先日までは、1球もバットに当てることができなかったのが、当たるではないですか。

30球くらい投げて、10球くらいは当ててました。
野球ゲームでルールも覚えだしたようで、一塁に走ってみたりまでするようになっていました。

野球1

次に、ショウがバッターになったのですが、あたりが鋭くなっているのにビックリしました。
今までは、当てるだけだったのが、パパ熊(176cm)の頭上高くを飛んでいくではないですか。
どこで習ったのか、しっかりミートできるようになっていました。

野球2


この夏休みの子供たちの成長には、目を見張るものがあります。
身長も共に0.5cm程度伸びていたようです。
また、ショウは2けたの足し算、引き算と時計が読めるようになり。
マサはカタカナを少し読めるようになってきたし、算数も1けたの足し算、引き算ができるようになってきた。

野球がうまくなったのも、学習能力が伸びたのも、全て夏休みの初めに買った、中古の"パワフル実況プロ野球"効果かもしれませんね。
感謝!感謝!
category : 子供と遊ぼう  comment : 0  track back : 0

[[旨いもん]]さんまのお刺身!!パパ熊家みんなの好物です
秋になりましたね。

食欲の秋に、食欲の秋、食欲の秋に、食欲の秋。(どんだけ食欲やねん。)

秋には、いろんな旨いもんがありますよね。

焼きさんまに、さんまご飯、さんまの開きに、なんといってもさんまのお刺身。
(さんましかないんない(笑い))

そうそう、話は変わりますが、さんまの開きで思いだしたのですが、

♪さんまの開きに、塩振って、パッ!
♪ずんずんちゃっちゃ、ずんずんちゃっちゃ、ずんずんちゃっちゃで、ホイ!
て歌知ってますか?
マサ(子熊次男)がいきなり歌いだしたんです。
幼稚園で習ったみたいで、思わず家族で大爆笑!!
早速ネットで調べてみたら、?イワシ?ニシン?さんま?シャケ?くじら、となるみたいだということがわかりました。
マサの歌好きは後日報告(コブクロの"STAY"熱唱の3歳児!)します。乞うご期待!!

話を戻して、さんまのお刺身皆さん知ってます?

3年前くらいに、ジー爺熊が教えてくれました。

近くのイオンでさんまを買ったら、店員さんに"三枚下ろしにして、皮引いておいて"てお願いする。
その間に他の買い物をして、魚屋さんに戻ると、お刺身用のさんまが出来上がっています。
(イオンの店員さん、いつもありがとうございます。)

家は、パパ熊、ママ熊、5歳男子熊、3歳男子熊の4人家族なのですが、さんまを6匹くらいお刺身にしてもらいます。(一人1.5人前。どんだけ食うねん。ただし、パパ熊だけがメタボ直前??)

これにねぎをぶっかけ、ポン酢に一味唐辛子をたっぷり入れたたれにつけて食す。
"旨い~~!"と思わず叫んでしまいますよ。

脂がのった今のさんまがまた格別。酒に合うんですよね~これが!
子供たちは一味を入れずにどんどん食べます。あつあつのご飯にたっぷり入れて、さんま丼にして食べてます。

この時期のさんまは一匹90円~100円程度なので、お刺身にしても安い安い。

皆さんも一度ご賞味ください。
ただし、新鮮な生さんまでないとお刺身にできないので、店の人にお刺身にできるか確認してからにしてくださいね。(上記条件が整わないとお腹が痛くなりますよ。)

お店で三枚下ろし、皮引きしてもらえなくても、家でも十分できます(パパ熊もできるくらいなので)のでお試しください。

お酒好きにはたまりませんよ。是非、ご賞味ください。
category : 旨いもん  comment : 2  track back : 0

プロフィール

ノブ熊

Author:ノブ熊
毎日遅くまで会社にいるため、小熊と遊べないパパ熊。
しかし、休みの日は、積極的に子育てしてます。

<<パパ熊>>
1970/06/06 生まれ
職業:エンジニア

<<ママ熊>>
xxxx/05/14 生まれ
別名:モニターニャ

<<ショウ>>
2003/09/12 生まれ
性別:男
学年:幼稚園児 年長
性格:優しい、まじめ
嫌い:ジェットコースタ
    トマト

<<マサ>>
2005/10/19 生まれ
性別:男
学年:幼稚園児 年小
性格:わんぱく、わが道を行く
嫌い:なし

月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
