ノブ熊の子育て!ノブ熊のアウトドアライフ!毎日忙しい生活の中で、ノブ熊パパが感じたことを紹介。パパの子育てのコミュニティーになればと思ってます。
現在の閲覧者数:
welcome ノブ熊パパの子育ては豪快に行こう!! !
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category : スポンサー広告 

[[子供の学習]]けいさんできるかな?
幼稚園児に計算を教えたことはありますか?

今、家の長男ショウに、答えが2ケタになる計算を教えています。
これまで、1ケタの計算を教えてきましたが、手で数えられるので簡単に解けるようになってきました。

でも最近、8+5=13のように、足した答えが2ケタになる計算にチャレンジさすと、頭を抱えています。


私も、中・高の数学の教員免許を持っているので、簡単に教えれるはと思っていましたが、なんのなんの、全く理解してもらえませんでした。(やはり現役の先生でないとだめか~)

そら、数字の概念が分かっていない幼稚園児にどうやって教えればよいか悩みました。

そこで、やってみたことを紹介します。

①足して10になる計算問題を何度もクイズ形式で実施しました。

②今度は10から1~9の数を引いた答えを何度もクイズ形式で実施しました。

③次に、9+5を計算させるのですが、そこで、9にいくら足せば10になるか考えさせる。
  答えは、1です。②でやった引き算の計算が聞いてくるので、かなり簡単に答えてくれた。

④今度は、9を10にするために5から1を借りてきたので、残りは4になることを理解させた。

⑤最後に10と4の組ができたからそれを足せば14になるよね。

と、まあこんな感じで教えたらその時は、”ふむふむ”と理解して、いくつか計算させたのですが、結構出来ていたのですが・・・。


半日経ってお風呂に入っているときに聞いてみたのですが、やはり、理解できていなかった。

む~!どうやって理解させてやろうかな。

次回休日にまた教えてみよう。

こんな方法でなら理解してもらえたよ。こう教えたらいいよなどご提案がありましたら、ご教示ください。
お願いします。
スポンサーサイト
category : 子供の学習  comment : 0  track back : 0

thema:パパ育児日記。 - genre:育児















 

trackback URL
http://nobubear.blog91.fc2.com/tb.php/6-5a668faf
trackback
プロフィール

ノブ熊

Author:ノブ熊
毎日遅くまで会社にいるため、小熊と遊べないパパ熊。
しかし、休みの日は、積極的に子育てしてます。

<<パパ熊>>
1970/06/06 生まれ
職業:エンジニア

<<ママ熊>>
xxxx/05/14 生まれ
別名:モニターニャ

<<ショウ>>
2003/09/12 生まれ
性別:男
学年:幼稚園児 年長
性格:優しい、まじめ
嫌い:ジェットコースタ
    トマト

<<マサ>>
2005/10/19 生まれ
性別:男
学年:幼稚園児 年小
性格:わんぱく、わが道を行く
嫌い:なし

月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。