ノブ熊の子育て!ノブ熊のアウトドアライフ!毎日忙しい生活の中で、ノブ熊パパが感じたことを紹介。パパの子育てのコミュニティーになればと思ってます。
現在の閲覧者数:
welcome ノブ熊パパの子育ては豪快に行こう!! !
スポンサーサイト
category : スポンサー広告 

[[旅行記]]徳島県へぶらり旅
10/11の連休合間に家族でどこに行こうかな~と朝からみんなで考えていました。
なかなか、結論が出なかったので、ぶらり旅に出ることにしました。

家を出たのが10時ごろだった、ちょっと遠出がしたい、せっかく高速1000円だから、ということで、淡路島に行くことにしました。

まずは、淡路島に入ってすぐのサービスエリア"淡路SA"に向かいました。
家を出て、湾岸線を走っていると結構空いていて、連休なのにな~と車の中でみんなで話してました。

しかし、そうは問屋がおろしませんでした。
湾岸線を降りて、摩耶ICから阪神高速に入るとここからのろのろ運転の始まり。
そのまま、垂水JCTまで。垂水JCTで事故車が路肩に。
「これか~。」
前がへしゃげた車が1台、その横にお父さんとお母さんと4,5歳の男の子の計3人が茫然と立ちすくんでました。

「せっかくの連休なのにかわいそうだね~。」「パパ事故したらあかんで~。」と子熊達から言われました。

その事故車を抜けると、す~っと走る走る。

明石大橋の上では、景色に子熊達が大興奮。

ようやく12:00に淡路SAに。

chg_Image014.jpg
大観覧車があります。なぜか大きな熊のプーさんが乗っているかごがあります?

chg_Image017.jpg
明石海峡大橋が目の前に広がります。

chg_Image024.jpg
大橋を吊るワイヤーの見本が展示されています。

chg_Image027.jpg
みんな大橋を見ながら、お弁当を食べていました。

chg_Image030.jpg
次男とキャラクターの"わたるくん"。

chg_Image028.jpg
淡路島って結構大きいねと長男は行っていた。でも何と比較しているんだろう?

chg_Image035.jpg
この後帰りに寄る下りのSAの"淡路ハイウエイオアシス"


淡路SAで、淡路島ガイドを見て昼ごはんの場所を探しました。
淡路バーガーを食べるため、道の駅"うずしお"に行くことにしました。
最南端の為、ここから約1時間、到着は13:15頃。

ナビも目的地に設定して、Go!!

順調に道を進んでいくと、なぜかナビゲーションは淡路島を超えるルートに???

なんと、ナビでは、徳島に一旦行って、再度淡路島に戻ってくるルート。
「なんでやね~ん。」

chg_Image037.jpg
徳島での風景。対岸が淡路島。

ということで、急きょ徳島でご飯を食べることに。
観光案内に行き、食事場所を探すことに。

目に飛び込んできたのは、"あそこ食堂"。
ここに決定。

入ると、いきなり魚中心のおかずが並んでいて、こじんまりとした店でした。

席について、普通盛りと小盛りのご飯と、ワカメうどんを頼んで、後はおかずを選びました。
イサキの焼き魚とサバの煮魚、ゆでイカ、天ぷらの盛り合わせ、巻き寿司をとりました。
(すみません、おいしそうな写真を撮るのを忘れていました。)
2種類の魚は、おばちゃんがレンジで温めてくれました。

魚は、2種類ともとても、旨くて、子熊達は我先にと、魚ばかり食べていました。
ついには、「もう一つとってもいい??」だって。
でも、あまり食べすぎても夜ごはんが食べれなくなるので、やめとくことにしました。

それにしても、元々魚好きな子熊達ですが、あの時のむさぼりようといえば、これまで見たことがないほどでした。

お勘定したのですが、全部で2,700円と安い。
その上、金時いものふかしイモをお土産に頂きました。また、このふかしイモが甘くておいしい。

子熊達は、あれだけ食べたのに、ペロリと食べてしまいました。

とても、幼稚園児の食事の量ではないです。

その後、スーパーに行って、お土産を買うことに。
パパ熊家族は、いつも家族旅行でお土産を買うときは、スーパーに行くことにしています。
お土産屋さんで買うとかなり高めだし、過剰梱包になりがちです。
その点スーパーだと、地元の食材が家の近くで買うよりもかなり安くで手に入ったり、お酒なども通常価格で売っているのでお得です。
ちなみに、お土産に買った焼酎1,200円がお土産屋さんで、1,600円と1.3倍の値段。

スーパーでは、焼酎2本、阿波尾鶏、徳島ラーメンのカップめん、地元産のトウガラシ味噌、地元産の油揚げと豆腐を買いました。

お土産も買ったので、そのまま帰ることにしました。
その前に、ガソリンがそこそこしかなかったので、まずはガソリンスタンドにと思って探したのですが、ナビに示された場所のガソリンスタンドはことごとくつぶれてました。
この不況でやはりつぶれていったのでしょうね。

仕方なく、とりあえず高速に乗って帰ることに。
一部賭けでした。
量から見ても、淡路SAまでは持つか持たないかでした。

淡路SAまであと5kmの所で、本当にたどり着くか否か???といっていると、後ろから子熊達が、"パパ頑張れ、パパ頑張れ。"と掛け声が。

パパが頑張ってもダメなんだけどな、と思いつつ、何とかたどり着きました。
子熊達は後ろで、拍手してくれました。(かわいいの~。)

SAで少し遊ぶことにしました。
上りのSAは、"淡路ハイウエイオアシス"と呼ばれていて、ヨーロッパ調のショップやレストランがあります。

chg_Image038.jpg
ヨーロッパ調の建物が夕暮れの風景に溶け込んでいい感じ。

ショップの建屋の裏側に淡路島公園につながるガーデンがありました。
淡路島公園まで歩いて行きました。結構遅かったので、暗くなるのが早く、公園に着いたころにはかなり周りが暗くなっていました。

chg_Image039.jpg
ヤンキー座りの長男。

chg_Image042.jpg

chg_Image043.jpg
夕暮れの明石海峡大橋。

子熊達と少し遊ぶため、岩山のようなところを登ってみました。
登りきると、そこにトンネルのようなところがありました。
周りが暗かったせいもあり、子熊達は、キャッキャ言いながらトンネルを行ったり来たりしていました。

もっと奥には、大きなアスレチック施設などがあるようだったのですが、あたりが真っ暗になって何も見えなくなると困るので、また来ることを約束して帰りました。


SAを出て、高速道路の本線に入ると、渋滞が続いていました。



ぶらっと旅でしたが、新しい発見がありました。
どちらかというと、次回の小旅行の下見のようでした。

皆さんも、一度行ってみてはいかがですか。
スポンサーサイト
category : 旅行記  comment : 2  track back : 1

thema:旅日記 - genre:旅行


なんか…ぶらり旅とか、地元スーパーに寄ったりとか、ウチとよく行動パターンが似てて親近感を感じますv-411  地元スーパーは絶対ウチも寄りますもん(笑)  その土地でしかないモノや食べ物を見たり買ったりが楽しいんですよね~v-219  淡路SAからの眺めは絶景でいいですよねv-411 徳島まで行ったんですね~  他の地域に入るとちょっとテンションあがりますよねv-411 記事見てるだけで行った気分になりましたv-218
2009/10/15 23:14 | URL | edit posted by お出かけ家族
Re: タイトルなし
いつも訪問ありがとうございます。

>記事見てるだけで行った気分になりましたv-218

このように言っていただけるととても嬉しいです。

地元のスーパーの訪問はいいですよね。出張に行った時でも、空港などで買わずに、わざわざスーパーに行ったりします。
特に沖縄では、海ブドウや島ラッキョウはスーパーの方が断然安いです。

これ書きながら、島ラッキョウでビールを飲みたくなってしまいました。

こちらも、また訪問させていただきます。
2009/10/15 23:57 | URL | edit posted by パパ熊













 

trackback URL
http://nobubear.blog91.fc2.com/tb.php/26-64d3e114
trackback
管理人の承認後に表示されます
| | 2012.04.08 14:36 |
プロフィール

ノブ熊

Author:ノブ熊
毎日遅くまで会社にいるため、小熊と遊べないパパ熊。
しかし、休みの日は、積極的に子育てしてます。

<<パパ熊>>
1970/06/06 生まれ
職業:エンジニア

<<ママ熊>>
xxxx/05/14 生まれ
別名:モニターニャ

<<ショウ>>
2003/09/12 生まれ
性別:男
学年:幼稚園児 年長
性格:優しい、まじめ
嫌い:ジェットコースタ
    トマト

<<マサ>>
2005/10/19 生まれ
性別:男
学年:幼稚園児 年小
性格:わんぱく、わが道を行く
嫌い:なし

月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
