ノブ熊の子育て!ノブ熊のアウトドアライフ!毎日忙しい生活の中で、ノブ熊パパが感じたことを紹介。パパの子育てのコミュニティーになればと思ってます。
現在の閲覧者数:
welcome ノブ熊パパの子育ては豪快に行こう!! !
category : スポンサー広告 

[[気になる]]H-IIBロケットの打ち上げとHTVとISSのドッキング
いよいよ打ち上がりますね。

これまでのH-ⅡAロケットは、第1段液体ロケットエンジンが1基しかなかった。
しかし、今回のH-ⅡBは、より重いものをあげるように2基搭載しています。
また、これまで2本しかなかった固体ロケットブースターも4本搭載されており、より推進力が増すとのこと。

また、今回の第一の興味は、ISS(国際宇宙ステーション)とHTV(宇宙ステーション補給機)がドッキングに成功するかです。
日本初の試みだけに、心配です。
また、失敗した場合、今後の日本の宇宙開発にも色んな意味で影響が出ることとなります。

興味を持った人は、以下に示したJAXAのページで打ち上げのライブ中継がされます。
是非見てください。リフトオフは午前02:01の予定のようです。

JAXAの打ち上げライブ中継はこちら

HTVの紹介ビデオはこちら

HTV/H-IIBの打ち上げ紹介ビデオはこちら

category : 気になる  comment : 0  track back : 0














 

trackback URL
http://nobubear.blog91.fc2.com/tb.php/17-f66524a1
trackback
プロフィール

ノブ熊

Author:ノブ熊
毎日遅くまで会社にいるため、小熊と遊べないパパ熊。
しかし、休みの日は、積極的に子育てしてます。

<<パパ熊>>
1970/06/06 生まれ
職業:エンジニア

<<ママ熊>>
xxxx/05/14 生まれ
別名:モニターニャ

<<ショウ>>
2003/09/12 生まれ
性別:男
学年:幼稚園児 年長
性格:優しい、まじめ
嫌い:ジェットコースタ
    トマト

<<マサ>>
2005/10/19 生まれ
性別:男
学年:幼稚園児 年小
性格:わんぱく、わが道を行く
嫌い:なし

月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
