ノブ熊の子育て!ノブ熊のアウトドアライフ!毎日忙しい生活の中で、ノブ熊パパが感じたことを紹介。パパの子育てのコミュニティーになればと思ってます。
現在の閲覧者数:
welcome ノブ熊パパの子育ては豪快に行こう!! !
スポンサーサイト
category : スポンサー広告 

[[子供の学習]]お祭りの金魚すくいですくった金魚は意外と元気!!
先日8月30日に、子熊達の通う幼稚園で、お祭りがありました。

毎年の行事で、子供たちはお祭りの前の1週間に実施される夏期保育に、うちわやちょうちんを作って準備します。
園庭にやぐらも組まれて、かなり幼稚園にしては盛大なお祭りです。

お祭りでは、子供たちが盆踊りを踊った後に、父兄が協力して出店しているヨーヨーすくいや抽選会などで楽しみます。

その中の一つに金魚すくいがあります。

子供たちは日ごろからお祭りに行くと金魚すくいがしたいと言います。しかし、昔パパ熊が金魚すくいをして、持って帰ってもあまり、長生きしなかった事もあり、子供たちにはさせませんでした。

でも、この日は幼稚園のお祭りということもあり、何もさせないのは、かわいそうということで、金魚すくいだけさせました。

結局二人ともすぐにポイはやぶけてしまい、一匹もすくえませんでした。

でも、お土産で1人に2匹づつ、計4匹の金魚を貰って帰りました。

"しっかり育ててや"と子熊達に言いながら、心の中では、すぐに死んでしまうのかな~。でも、死について考えるいい機会になると思っていました。
その日に、ポンプを買いに行ったのですが、家にもとからいた金魚に使っているものと同じものがなく、フィルターとかのことを考えれば、経済的でないということで、買わずに帰りました。

金魚2
[元から飼っていた金魚]

ますます、すぐに死んでしまうかな~、と思っていましたが、一週間たっても結構元気なままだった。

そこで、本気で大きくなるよう育てるぞと、ポンプや敷石や水草まで買ってきました。

金魚1
[金魚すくいで持って帰ってきた金魚]

綺麗になった水槽で、金魚はますます元気になりました。

子熊達も"元気になったんちゃう??"、"水槽きれいになったから違う"だって。

1回の餌の量も教えて、これからは、しっかり育ててもらいましょう。

妻が言うには、昔妻も祭りでもらった金魚が大きくなりすぎて、怖くなって、川に放したらしい。
でも最近、外来魚を川や池に放して問題になっていますよね、そんなことはしてはいけないということも子供たちに合わせて教えていかないとね。

スポンサーサイト
category : 子供の学習  comment : 2  track back : 0

thema:パパ育児日記。 - genre:育児


子供たち、金魚に名前つけてます。
4匹とも、友達の名前だけど・・・e-81
2009/09/09 08:57 | URL | edit posted by モニターニャ
子供の発想はおもろいな~
> 子供たち、金魚に名前つけてます。
> 4匹とも、友達の名前だけど・・・e-81


おもろいな~。
でも友達の名前が最初に頭に思いついたんやろうな。
2009/09/11 00:07 | URL | edit posted by ノブ熊













 

trackback URL
http://nobubear.blog91.fc2.com/tb.php/14-a5eda37f
trackback
プロフィール

ノブ熊

Author:ノブ熊
毎日遅くまで会社にいるため、小熊と遊べないパパ熊。
しかし、休みの日は、積極的に子育てしてます。

<<パパ熊>>
1970/06/06 生まれ
職業:エンジニア

<<ママ熊>>
xxxx/05/14 生まれ
別名:モニターニャ

<<ショウ>>
2003/09/12 生まれ
性別:男
学年:幼稚園児 年長
性格:優しい、まじめ
嫌い:ジェットコースタ
    トマト

<<マサ>>
2005/10/19 生まれ
性別:男
学年:幼稚園児 年小
性格:わんぱく、わが道を行く
嫌い:なし

月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
