ノブ熊の子育て!ノブ熊のアウトドアライフ!毎日忙しい生活の中で、ノブ熊パパが感じたことを紹介。パパの子育てのコミュニティーになればと思ってます。
現在の閲覧者数:
welcome ノブ熊パパの子育ては豪快に行こう!! !
スポンサーサイト
category : スポンサー広告 

[[子供と遊ぼう]]これが飛ぶの??
8/30に実施された、衆議院議員の投票には行かれましたか?
民主党の圧倒的勝利で終わりました。これから日本の政治は変わるのでしょうか?

パパ熊も当然、投票に行きました。

投票は、パパ熊の母校の小学校(子供たちも通うことになる小学校)でありました。
投票中は子供たちをグランドで遊ばしてあげようと、行く前の10分程度で"よく飛ぶ物体"を作って持って行った。

紙飛行機は、何度も作っているので、"えー、また飛行機・・・"という声が聞こえそうだったので、少し趣向を変えてあげた。
皆さんも、子供たちが紙飛行機に飽きたなと思った時には、これを作ってあげると、パパの株もあがりますよ。

では作り方を紹介します。

材料:折り紙(無ければ、広告を正方形に切ればOK)、ホッチキス
材料
※今回は広告を折り紙よりも小さめに切って作ってみました。


①まずは三角になるよう半分に折ります。

②次に紙を開き、紙の角を中心に折ります。
飛ぶ物1

③次に山折りになった辺を中心線に合わせて折ります。
飛ぶもの2

④もう一回山折りになった辺を中心線に合わせて折ります。
飛ぶもの3

⑤中心線を折り込んでしまいます。
飛ぶもの4

⑥三角形になった折り紙の折りたたんだ方で輪を作ります。

⑦輪ができたらホッチキスで端となる2か所留めます。
飛ぶもの完成


これで完成。
見た目は、"これで飛ぶのか?"と思われたかもしれませんが、これが意外に飛ぶんです。

飛ばし方は、折りたたんだ方(輪となった方)に指を入れて持って、手首をつかって投げます。
飛ばし方のコツをつかむまでは、なかなか思ったように飛ばないかもしれませんが、何度も挑戦してみてください。


子供たちも、グランドで、飛ばしてました。
飛ぶもの遊び1

吊り輪に入れようとしてみたり、結構楽しそうに遊んでいました。
飛ぶもの遊び2

皆さんも挑戦してみてください。


    
スポンサーサイト
category : 子供と遊ぼう  comment : 2  track back : 0

thema:パパ育児日記。 - genre:育児


折り紙か~
どっちかというと苦手かな~v-411
いつも娘からおりがみしよう~って言われて
困ってますv-406
たまには遊んであげないといけませんね~v-219
2009/09/02 21:03 | URL | edit posted by お出かけ家族
Re: タイトルなし
> 折り紙か~
> どっちかというと苦手かな~v-411
> いつも娘からおりがみしよう~って言われて
> 困ってますv-406
> たまには遊んであげないといけませんね~v-219

女の子の方が折り紙得意ですよね。v-206
家は男なので、飛行機ばかり作ってます。v-233
当然、きっちり端をそろえたりしないんですけどね。v-12

ぜひ作って遊んでみてください。v-218
2009/09/02 23:00 | URL | edit posted by ノブ熊













 

trackback URL
http://nobubear.blog91.fc2.com/tb.php/10-2395d58d
trackback
プロフィール

ノブ熊

Author:ノブ熊
毎日遅くまで会社にいるため、小熊と遊べないパパ熊。
しかし、休みの日は、積極的に子育てしてます。

<<パパ熊>>
1970/06/06 生まれ
職業:エンジニア

<<ママ熊>>
xxxx/05/14 生まれ
別名:モニターニャ

<<ショウ>>
2003/09/12 生まれ
性別:男
学年:幼稚園児 年長
性格:優しい、まじめ
嫌い:ジェットコースタ
    トマト

<<マサ>>
2005/10/19 生まれ
性別:男
学年:幼稚園児 年小
性格:わんぱく、わが道を行く
嫌い:なし

月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
